2024年4月9日

浜通り手ほどき腎臓病を考える会

会長 山城雅昭

16回浜通り手ほどき腎臓病を考える会開催のお知らせ

日時:令和69月29日 9時〜15時半

場所:相馬市総合福祉センター「はまなす館(大ホール)」

   住所:福島県相馬市小泉字高池357(電話0244−36−1905)

会費:患者様は1,000円、栄養士様関係者と患者様付き添いは500円(おつりが無いようにお願いします)

   前回まで患者様1,000円、その他500円で昼食付でしたが、今回から昼食なしとなりましたのは、講演費用などで嵩みますことでお願い申しあげます。

ご持参物:お弁当(お飲み物も、館内に自動販売機があります)、筆記用具、電卓、食品成分書(これがない方は、申し込み時にご連絡いただき、あるいは参加表にご記入いただければ、当日@2,200円でお渡しします)

*特に最近の健診結果や血液検査結果、血圧等、およびお薬手帳、(あれば食事記録)などをお持ちください。

タイムスケジュール:

  〇0850〜受付開始(資料配布)

  〇0920〜司会者による開会の辞(会の進行中でも、トイレなどはご自由にお願いいたします。)

  〇0925〜会長挨拶

  〇0930〜招待者のご紹介

  〇0940〜予習:菅原敦子講師「先生の講演の前に、自身の状態を確認しておきましょう」

  〇1000〜講演:松永智仁講師「(仮)慢性腎臓病とは…。その進行抑制のためにできること。」とその質疑応答

         宮城県大崎市 永仁会病院 腎臓内科・人工透析内科 腎センター長

  〇1145〜昼食(お弁当と飲み物も各自持参でお願いします)

フリータイム(@提供レシピの栄養計算と相談:栄養士やスタッフの指導を受けることができます、A試食、Bグループ内での意見交換、Cその他)の実施。

      このはまなす館は、銭湯とその休憩室が施設されています。もしお疲れの方は、ご自由にお使いください(@400円、タオルなどはありません)

  〇1315〜患者さんの体験談

      体験談者名:いわき市の菊地忠雄様

  〇1345〜講演:菅原敦子講師「病態に合わせた慢性腎臓病の食事療法。段階を踏んで…」

  〇1425〜参加者による、質問・感想等発表。アンケートの記帳も含みます。

  〇1525〜閉会の辞

1530〜解散(多少変更がありますが、お時間に問題がる方はこの時間で御退出も可能です)

 

*内容は一部変更になる場合もあります。ご了承下さい。

 

申し込み先:江井章 電話0244355218FAX0244364072

        携帯電話:09014982435  

メールアドレス:rlwx5214@yahoo.co.jp

申し込み締め切り日:令和67月末日

コロナ感染対策:玄関に消毒液を、はまなす館で用意されています。

        透析や腎臓病患者の方も多いので、マスク着用をお願いいたします。

        お忘れになった方は、会で用意してありますので遠慮なく申し出てください。                               

主催:浜通り手ほどき腎臓病を考える会

 

申込書は次をコピペして下さい。
コピペその1(文章なのでドラッグして右クリックでコピー、プリンターで上下の余白は5ミリ、文字数と字数は最大にするとA4用紙一枚に収まるかな?研究されたし。)

参加申込書(次の項目ごとにご記入ください)

お名前                                  

ご年齢     歳

       ご住所                          

ご連絡ができる電話番号            

ご連絡ができるFAXかメールアドレス               

この会で知りたい内容を次からお選び下さい(いずれかを〇マークして下さい)

@   腎臓病とはどのような症状で、罹病した場合どのようなことになるのでしょうか。

A   健診やドクターから、eGFR(イー・ジー・エフ・アール)Cr(クレアチニン)の数値が基準値を超えてきたと指摘を受けたらどうしたらよいのでしょう。

B   食事療法が大切と聞いておりますが、どのようにすればよいでしょうか。

C   ドクターから、人工血液透析を宣告された場合どのような対処が必要でしょうか。

D    その他(知りたいことをご記入ください:                 )                       

ご参加の場合、人数は    名( 患者 ・ お付き添い ・ 栄養士 ・ 他 )

(該当するいずれかを〇で囲んで下さい)

ご参加金額  1,000円 ( 患者 )  500円( お付き添い  栄養士  他)

食事管理計算のための「日常食品成分表」@税込み2.200円

購入したい    不要  (いずれかを〇で囲んでください)

近況をお知らせください (記入は、裏面もご利用ください)


コピペその2(画像なので右クリックしてコピー、プリンターで上下の余白は5ミリ、文字数と字数は最大にするとA4用紙一枚に収まるかな?研究されたし。)


浜通りワークシート




     トップページへ戻る

inserted by FC2 system